観ましたか?『マツコの知らない金継ぎの世界』

PR

2023年8月29日(火)、TBSで放送された『マツコの知らない世界』で金継ぎが取り上げられていました。

放送直後から教室申込や問合せが増え、あらためてマツコ・デラックスさんの凄さを感じました(笑)

ご覧になっていない方もいると思いますので、番組の内容や、金継ぎ屋からさらに知ってほしいポイントも含めて紹介したいと思います。

U-NEXTで観れるようになっていましたので、会員の方はそちらでご覧いただけます。

案内人はナカムラ クニオさん

今回、マツコさんに金継ぎを紹介するのはナカムラ クニオさん!

金継ぎの本も出版されていますし、知っている方も多いのではないでしょうか?

私も実際にお会いしたことがありますし、教室も素敵なんですよ~

金継ぎに関わっていくキッカケ

ナカムラ クニオさんは17歳の頃は画家として活動されていたようです。個展もされていたようなので、昔から芸術活動をされていたんですね。

そして、22歳にはテレビ制作会社へ就職されます。その会社では、今でも続く人気番組『開運!なんでも鑑定団』を制作されていたようです。

そんな時、益子焼の陶芸作家である濱田 晋作さんの貴重な湯吞み茶碗を割ってしまったようです。それを修復するために金継ぎを勉強し、金継ぎの魅力に取り憑かれたことで、37歳で金継ぎ工房を開設されたようです。

48歳にはロサンゼルスにアカデミーを開設するまでに活躍されています。

関連書籍

金継ぎ手帖 はじめてのつくろい

著:ナカムラクニオ
¥1,500 (2024/02/17 23:00時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

簡易金継ぎのやり方について書かれている本です。
道具についての説明や、金継ぎに関する知識も紹介されています。

金継ぎ手帖 はじめてのつくろい

著:ナカムラクニオ
¥4,290 (2024/02/17 23:04時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

こちらは簡易金継ぎの道具が付録になっている本です。書店で金継ぎの道具が買えるということで人気になりましたね!

私たちの教室に来られる方も持っている方が多いです。

金継ぎ教室『6次元』を運営

ナカムラ クニオさんは荻窪の『6次元』で金継ぎ教室をされています。

引用元:金継ぎのススメ(カフェ6次元・ナカムラクニオさんの金継ぎ教室体験レポート)

オシャレな空間で学べるのと、金継ぎの学べるコースも分かれています。

金継ぎが今ブームに!

コロナ禍のおうち時間の趣味として勧められていたり、サステナブル・SDGsという考え方もあり、金継ぎが少し前からブームになりつつあります。

番組では、このブームが日本にとどまらず、海外でも人気であると紹介されました。